travel and something tasty
バスで巡る、バルカン半島③ ボスニア・ヘルツェゴビナ
バスで巡る、バルカン半島③ ボスニア・ヘルツェゴビナ

バスで巡る、バルカン半島③ ボスニア・ヘルツェゴビナ

※この記事は2017年4月時点の内容です。

前回のブログはこちら↓

https://xiong72.com/archives/800

クロアチア・ドブロヴニクから向かった先はボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボ。そう、歴史の授業で覚えるサラエボ事件が起こった街です。歴史や地理に疎い私は、ようやく知っている名前の街を訪れるとあってわくわくしていましたが、、、なんと土砂降り。

気持ちがずーんとなっていたのですが、嬉しいニュースが!ネットで調べたところサラエボからリュブリャナ行きのチケットをが無さそうだったので、サラエボ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)→ザグレブ(クロアチア)→リュブリャナ(スロベニア)で回る予定でした。ところがバスターミナルでザグレブ行きのチケットを買おうとしたところ、なんとサラエボからリュブリャナ行きのバスチケットがあるとのこと!!ネットをいくら探しても見つからなかったのに歓喜!!早速宿をキャンセルして、ATMでお金を降ろして、チケットを買いました。(因みにリュブリャナ行きのほうが高かったので、ATMを2回使ったのですが手数料800円も取られました涙 バスターミナルのATMで現金を降ろす際は最小限の回数にすることをおすすめします!)

バスの出発まで8時間!駆け足でサラエボの街を巡ることにしました!!

まずバスターミナルから出て左手に進み、びっくりするほど大きなアメリカ大使館の角を曲がって進むとミリャツカ川に突き当たります。左手に向かってずーっと歩くと、、、

見えてくるのが、ラテン橋!サラエボ事件が起きてしまった場所です。雨だからか平日だからか私達以外に観光客はおらず、ひっそりと佇んでいました。 この場所から世界を巻き込む戦争が起きてしまったとは想像し難いほど「街のとある橋」という印象を受けました。

さてさて、また川沿いを進んでいきます。(因みに川沿いにはトラムが走っているので、私達のように歩き続ける必要はないです!)

しばらく歩くと旧市街に辿り着きます。オスマン帝国の影響を受けていたからかちょっとトルコっぽい雰囲気。実際、街を歩いているとヒジャブを巻いた方とよくすれ違い、イスラム教徒の方が多いなと感じました。ただ、この旧市街は市場のようにお店が転々としているので、豪雨のせいであまり満喫できませんでした、残念。お土産屋さんで国旗のステッカーだけ購入しました〜!

街の至るところに国旗が掲げられていました。

雨宿りするために向かったのはショッピングモール。サラエボの街には歩ける距離にたくさんショッピングモールがあって驚きました。どこもきれいなので、バスや電車に乗る前にお手洗いに寄ることをおすすめします!

お昼ごはんはショッピングモールのオシャレなカフェへ。どこのショッピングモールのカフェか忘れてしまったのですが、このプレートと紅茶のセットで300円ほどでした!おいしかったです^^

帰りにショッピングモールの地下にあるスーパーで食べ物を買って再びバスターミナルへ。もっと天気の良い日に色々探検したかったです TT

続いて最終目的地のスロベニアに向かいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です